クリスマス、そしてもうすぐお正月

店舗日誌2019年12月8日

メリークリスマス☆
今年も早いもので12月25日、クリスマスですね!
もぅケーキは食べましたか?
私は一足早い22日にいただきました☆
あたしはケーキをよく食べるのですが、クリスマスケーキはやっぱり特別に感じます!
サンタクロースやリースが乗っていて、それだけで嬉しくなってしまいます♪笑

前回はクリスマスのお菓子を紹介させていただきました。
クリスマス=年末=もぅすぐお正月!!ですよね!?笑

おせち料理やお雑煮、初詣など、今から楽しみで仕方ありません。
というわけで、今日はお正月の和菓子をちょっとご紹介します♪

みなさん花びら餅ってご存知ですか?
生地には白玉粉、水、上新粉、片栗粉、上白糖、水飴が入っていて、甘い和菓子です。
これらの材料をよく練り合わせ、小判型に伸ばします。
これに餡をはさみ、半分におりたたんだものです。
中の餡は、味噌を少し入れて炊きます。
餡子と味噌の相性が意外といいんです!

でも、驚くのはこれだけではありません。
なんと、餡と一緒にごぼうの密漬けをはさんでしまうんです。

甘い生地、甘い餡、それにごぼうだなんて…‥。

絶対おいしくない!!と思いますよね?

でも実際食べてみると・・・案外いけるんですよ(笑)
密漬けにしてあることもあって、ごぼう独特の風味も多少は抑えられていますし。
やわらかいお餅の歯ごたえのあるごぼう。
食感だけでも楽しめます。

でもなぜごぼう?と思った方もいると思います。

実は花びら餅は、お雑煮の原型のお菓子とも言われています。
持ち運びもでき、日持ちもするので、昔はこんな形で食べられていたようです。
それが徐々に今のようなお雑煮に変わっていったんですね。

でもあたしは今のお雑煮の方が好きなのですが。笑

2008年もあと少しですね。
来年も素敵な年になりますように!
またオアシスでお会いしましょう!!
(西山)

画像/花びら餅
※画像撮影者/西山


()
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。