バランスの良い食事を心掛けていますか?

食事・栄養・レシピ2011年2月7日

年末年始で増えた体重・・・、落ちましたか?
食べたらその分動く。必要以上に摂らない。これ常識でみなさんが理解している事だと思いますが、なかなか出来ないんですよね・・・。私も今年の年末年始はいつも以上にゆっくりしすぎてしまい、体重が3KGも増えてしまいました。そこで、運動と食事の両面からアプローチし、1人シェイプナビで増えた体重を1ヶ月で元にもどす事ができました。

運動では、定期的に有酸素運動(主にスタジオプログラム)とマシントレーニング(筋トレ)を行ないました。食事では、インボディ結果で出た基礎代謝量から必要摂取カロリーを計算し、なるべくそれに近い食事になるよう心掛けていきました。そんなに難しい事ではなく、まずは洋食系から和食系にシフトし、慣れてきたら和食でも内容を考えていくようにしました。お昼の弁当では、野菜とご飯の量を逆にしてみました。やはり続けることが大事で、これからも維持できるよう≪運動≫≪食事≫の両面からコントロールしていきたいと思います。

皆さんも今年はまだ始まったばかりですが、「来月から・・・」ではなく、今から動き始めましょう。


(末井)

画像(1):野菜は低カロリーでカロリーコントロールには必要不可欠な食材です。
※画像撮影者/末井
写真:野菜は低カロリーでカロリーコントロールには必要不可欠な食材です。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。