運動と食事との付き合い方

食事・栄養・レシピ2011年4月27日

季節も春から夏に移ろうとしています。夏に向けて運動をはじめようと思っている方も多いのではないでしょうか?今回は私が日々働いていて、会員様によく質問されることについてお答えします。これから運動される方、すでに運動している方にプラスになればと思います。

質問:運動前は何かを食べるべきなのか?

答え:食べないとダメだ、という訳ではないですが、空腹を感じるのであれば食べるほうがいいと思います。理由は、「空腹感がある=エネルギー源を欲している」ので、そのまま運動すると、エネルギーがない状態での運動となり、身体に負担をかけてしまうからです。

質問:食べるのであれば何を食べればいいのか?

答え:ジムに来る前に手に入りやすい物で素早く簡単に食べるのであれば、ゼリーやヨーグルトなどがいいのではないでしょうか。固形物が食べたい場合は、カロリーメイトやソイジョイのようなスティックタイプの物、おにぎり1つやパン1つ程度でもいいと思います。あくまでも、軽食で。


(田中)

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