運動するために必要な栄養素

食事・栄養・レシピ2019年12月7日

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?あべの店の仲田と申します!

台風が過ぎ去って秋らしく寒くなってまいりましたが体調管理はいかがでしょうか?

トレーニング等のハードな運動は身体にストレスを与える為に免疫力が落ち、風邪などの体調不良が発生しやすくなります。
その時に必要な栄養素を知って頂けたらなと思います!

ここからは、バランス良く食事を摂っている前提でお話いたします!下記だけではだめですよ!

免疫力を高める大事な栄養素が3つあります。
まず肉類や魚類、またはプロテインなどのタンパク質、ビタミンA・C・E、そしてアミノ酸と呼ばれる栄養素です!

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今回はこのアミノ酸に焦点を当てていきます。

筋肉はタンパク質でできているのですが、そのタンパク質を構成している必須アミノ酸のうち4割を占めているのがバリン・ロイシン・イソロイシンという物質です。
それらが入っているサプリメントをBCAAと言います。

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このBCAAを摂取するとトレーニングによって失われつつあるアミノ酸を補填してくれ、疲労軽減効果、疲労回復効果や集中力が上がり運動能力の向上などが見込まれます。
ですが、これだけではまだ足りません!

BCAAとは別に役立つアミノ酸としてアルギニン・グルタミン・シスチン・テアニンなどがあり、このアミノ酸を摂取するとさらに身体への負担を軽減し体調管理ももっとうまくいくようになります!
ちょっと横文字ばっかりで何を言ってるんだろうと思いますが、要するに摂ると元気になります!

これが風邪をひかない、ひきにくい栄養素になります。
特に私がいつも愛用しているのが、DNS様のグルタミンとBCAAというサプリを飲み続けています。

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トレーニングして3年になりますが、全く風邪はひかなくなりました!

最近元気が出ない、やる気が出ない、倦怠感があると言う症状が少しでもあるのであれば、たんぱく質・ビタミン・アミノ酸のどれかがしっかり摂れていないかもしれません。ぜひ一度お試ししてはいかがでしょうか?
今が季節の変わり目なので体調を崩しやすいので十分ご注意してください。


(仲田)
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