サプリメントとは?

食事・栄養・レシピ2021年9月8日

皆さん、こんにちはフィットネススタッフの森永です。

今月のブログは、4週にわたって「サプリメント」について皆さんに様々な情報をお届けします。
今週は「サプリメントって何?」と「サプリメントの目的」について書いていきます。

皆さんはサプリメントの意味をご存じでしょうか??
「サプリメント」とは「栄養補助食品」とも呼ばれ、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養摂取を補助する、あるいはハーブによる薬効が目的の食品の事を指します。
現在、私たちの身の回りには多くのサプリメントがあり、ネットやコンビニなどに行けば簡単に手に入ります。そのため、サプリメントを利用する方も年々増えています。しかし、簡単に手に入るが故に、間違った使い方をしている方も多くいらっしゃいます。その結果、効果を実感できない、あるいはサプリメントを使ったせいで健康を害してしまったという事になる可能性もでてきます。
そうならないためにも、サプリメントについての情報をしっかりと集める事が重要となります。

次に「サプリメントの目的」についてお話をしていきます。
サプリメントを摂る目的は、健康を維持するために必要最低限の栄養素を確保するためや、特定の栄養素を通常よりも多く摂取することでさらなる効果を得るためなど状況によって変わります。なので、サプリメントを選ぶ際は、自分自身の目標を達成するために何が必要かを考え、科学的に根拠のあるサプリメントを選ぶことを心がけましょう。

今週はここまで!次週は、「サプリメントの種類」について書いていきますので、お楽しみに〜!(^^)!


(森永)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。