足のリンパマッサージ

健康2015年3月27日

最近、足のリンパマッサージにはまっています。

オアシス阿倍野店では、ロミロミマッサージで「足のリンパ10分500円」というメニューがあるんですが、それを受けてみたのがきっかけです。

元々むくみぎみだとは思っていましたが、ロミロミを受けた時ものすごく痛くて、そうとうダメなんだな…と思い自宅で毎晩やってみることにしました。

が、自分でやると全然痛くないんです。
「自分だから手加減してるんじゃ?」と言われるんですが、そんなこともなく…。
しかもロミロミを受けている時は、さほど力を入れていないぐらいでも痛かったのに不思議です。

でも、最近「どうやら場所が違う」ということに気づきました。
テレビなどでも「足の関節の裏に足やせのツボがある」などとよく報じられていたので、何となくその辺りなんだと思い込んでさすっていたんですが、それより僅かにふくらはぎに降りた部分を撫でると、ロミロミを受けていた時と同じような痛みがありました。

うつ伏せになっていたので、どの辺りを撫でられているか正確に把握していなかったのかなぁと思い、最近ではその辺りを重点的に流すようにしています。

痛いところはデリケートに指と掌でやるといいんですが、足全体だとクッキー生地をのばすめん棒でグイグイ引き上げると楽ちんです。

ちなみにめん棒は100均で買いました。
オイルは髪に使っている椿油、もしくはボディクリームを使っています。
アロマオイルを買って始めようかと思ったんですが、もし三日坊主になったらと思い、手持ちのもので始めました。

写真:
画像(1)

足の裏をクッキー生地をのばすようにコロコロやるのも気持ちがいいです。

めん棒がなくてもサランラップの芯など色々なもので代用できますので、よかったら皆さんもお試しください。


(松山)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。