せっかちさんとのんびりさん〜体内時計〜

フィットネス・エクササイズ2021年2月26日

突然ですが、目を閉じて1分経ったな。と思ったら目を開けてください。頭の中で数は数えないで、ボーッとしていてください。

…さて、目を開けたら1分より前でしたか?1分より後でしたか?

これは体内時計を測定する方法だそうです。1分より前に目を開けた人はせっかちで、それより後の人はのんびりした人ということだそうです。

現代人の平均は44秒だそうです。なかなかのせっかちさんですね。これは性格的なことだけでなく生活環境とか習慣も影響している気がします。年代別とか地域別とか職業別に平均を出したら面白そうです。

ちなみに私は30秒でした。かなりのせっかちです。最近のドタバタぶりから、私はきっとせっかちだろうなとは薄々思っていましたが、こんなにせっかちとはちょっと驚きました。確かに何も考えずにボンヤリするというとことがあまりない気がします。時間がないと思い込んで、気持ちに余裕がないのでしょうね。ほんの数分でも無心になれる時間って必要な気がします。

皆さんの体内時計は正確ですか?


(福井)

画像(1):時計を見ながら1分の感覚を測ってみましょう。
※画像撮影者/福井
写真:時計を見ながら1分の感覚を測ってみましょう。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。