目標設定でモチベーション向上!

フィットネス・エクササイズ2012年3月11日

月曜日の夜に行っているランニングサークルでは、毎回テーマを設定しています。その内容に合わせてストレッチやランニング・ドリルを実施し、実際のランニングにつなげています。

先日のランニングサークルは月1回のタイムトライアルの日でした。今回は始まってまだ2回目のタイムトライアルとあって、ウォーミングアップ段階で緊張感が伝わります。いつものように会話が弾んでいないように感じたのは私だけでしょうか。

タイムトライアルを実施する最大の目的は目標を持つことです。ただこの目標というのは記録を伸ばすためだけではなく、回を重ねる毎に同じ1kmをより楽に走れるようになる。また、その日の体調のバロメーターとするためや、大会に出場する際のペースを身体に覚えさせるためなど、
あくまでも自身のペースや感覚で目標を設定して走ることが大切なのです。「1kmを4分で走る」こと=「100mを24秒で走る」ことです。私は100m走に換算すると案外走れそうな気がしてきます。本日の参加の方は4〜6分の間で走ることができていました。

少しずつ暖かくなり、走りやすい季節になってきました。ぜひランニングをする際に目標を設定してみましょう!


(矢野)

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