一日何歩?一万歩!

フィットネス・エクササイズ2020年10月24日

ウォーキングについて、最近ランニングブームとともにウォーキングもちまたでブームになっていると聞きました。確かにウォーキングは言ってしまえば、時、場所、服装を選ばずにどんなときでも行えるのでお手軽で取っ付きやすいエクササイズだといえると思います。しかも最近では携帯に万歩計の機能を持たせたものも多く自分が一日どれぐらいの運動をしたのかが分かりやすいので日々の経過もたどり易くて計画的なエクササイズが可能です。

ところで、ウォーキングといえば「一日一万歩」という言葉をよく聞くのですが、さてこの一万歩というのはどのようにして決められたのでしょうか?その理由というのが、現代の日本人は平均的に一日の必要カロリー摂取量の大体200〜300キロカロリーを超えた食事を摂っていると言われており、この200〜300キロカロリーというのがウォーキング一万歩の消費カロリーに等しいので、普段特別に運動しない人は「一日一万歩」で余分に摂取したカロリーを燃やして消費しようというのがこの標語ができた由来だったのです。

正しい知識を身に付けて正しくフィットネス!さあ皆さんも「一日一万歩」目指しませんか?


(國藤)

画像(1):携帯電話に内蔵されている万歩計
画像(2):月々の成果もしっかりチェック
※画像撮影者/國藤
写真:携帯電話に内蔵されている万歩計 写真:月々の成果もしっかりチェック

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。