クイックサーキットで効率良く!

フィットネス・エクササイズ2009年12月21日

サーキットトレーニングをご存じですか?
サーキットトレーニングとは、有酸素運動と筋力トレーニングを休みなしに交互に繰り返していくのが特徴のトレーニング方法です。全身の持久力と筋力アップができるということで、もともとスポーツ選手の基礎体力の向上に利用されていたトレーニングですが、同時に基礎代謝をあげ効率良く脂肪燃焼しやすい身体を作り上げられるということで女性の間でも人気を得て、最近は多くのフィットネスクラブで実施されています。

休みなしでトレーニングを行うと聞いて厳しいトレーニングと思われる方もいるかもしれませんが、サーキットトレーニングでは脂肪燃焼に丁度よい心拍数を保つために、高い負荷はかけません。フィットネスクラブのプログラムでも短時間で、無理がかからないマシンで構成されていて、初心者でも気軽に始めることのできるトレーニングです。

私もフットサルサークルには所属しているものの、運動が得意ではなく、スタミナにも自信がありませんでしたが、短時間で全身エクササイズが可能なので、気持ちよく運動することができました。

様々なマシンと有酸素運動を交互にリズムよく繰り返すので、マンネリ化せず、楽しく続けられるというのもこのトレーニング方法のよいところかもしれません。

カロリー消費をしたい方、全身をバランスよく引締めたい方はぜひサーキットトレーニングを試してみてください!


(フロントスタッフ/木村)

画像(1):サーキットトレーニングエリア(写真は住吉店のものです)
※画像撮影者/谷
写真:サーキットトレーニングエリア(写真は住吉店のものです)

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