25周年ゴルフセミナー

店舗イベント2010年9月24日

9/19日、オアシス25周年イベント、ゴルフセミナーを開催致しました。担当は阿倍野の末井さんに行って頂き、参加者は20名と満員御礼での開催となり非常に盛り上がったセミナーになりました。

内容はゴルフの前のストレッチ、身体のコンディショニングをテーマで行いました。皆さんはラウンドの前にストレッチやウォーミングアップを行いますでしょうか?1ホール目の1打目からベストスイングでショットが打てますでしょうか?

私も最近ゴルフを始めましたが、ラウンド前は大体練習やウォーミングアップをせず、1打目に挑みます。もちろん私のたいしたことのない実力では参考にはなりませんが、ストレッチやウォーミングアップを行うことでの1打目の感覚・身体の動き易さが感じられるでしょう。

ここではどのようなストレッチ種目かは詳しく説明は難しいですが、ゴルフに重要な肩甲骨の動きを良くするホフリングと呼ばれるアクティブストレッチや股関節の動きを良くするダイナミックなストレッチを行いました。また、肩甲骨と股関節の動きの連動性をスムーズにする動きを行いました。

肩甲骨と股関節の動きが良くなることで、身体の捻りが大きくなり、ローテーションがスムーズになります。ラウンド中盤ではいつも通りの良いショット打てても出だしはつまずく事が多いと思われます。この出だしのつまづきをなくす為ストレッチ・ウォーミングアップを是非行っていって下さい。

私には皆さんにゴルフの技術や知識をお伝えすることは出来ませんが、ゴルフの為の筋力トレーニングやストレッチはお伝えできます。文章だけでは伝わらない点もあると思います。是非セミナー内容やゴルフの為のトレーニングをマスターしたい方は一声お掛けください!

 


(横浜)

画像(1):セミナー風景
画像(2):ストレッチ風景
※画像撮影者/横浜
写真:セミナー風景 写真:ストレッチ風景

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。