【住吉店】夏はプールと水分補給

店舗日誌2021年7月16日

みなさん、こんにちは!フロントスタッフ 山本 雅(みやび)です。

梅雨明け前の不安定な空模様が続く中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
梅雨のじめじめした空気と夏へ向けて徐々に熱くなる毎日で、運動が億劫になっている方もいらっしゃるかと思います。

そんな方にはプールで水泳やウォーキングがオススメです!

写真:25m×5コースの広々としたプール
画像(1)25m×5コースの広々としたプール

暑い夏でも、冷たい水の中で動いてリフレッシュしましょう!
冷たい水の中で動くのはとても気持ちがいいものです。

また、水中は陸上に比べて負荷が大きく体にかかる抵抗は、空気中と比べておよそ2乗倍と言われています。なので、プールで泳いだり歩いたりすることで陸上よりもカロリーをより消費しやすくなっています。
その他にも、浮力があるため膝や股関節といった関節への負担も少なく、老若男女問わずみなさまにオススメです!

写真:プールで泳ぐことで気分爽快!
画像(2)プールで泳ぐことで気分爽快!

そんな夏にもってこいのプールですが、プールで運動される際にぜひ意識して頂きたいことがあります。

それは、“水分補給です!”

水中にいるのに何で水分補給が必要なのか、と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
実は、水中でも人間は汗をかいているんです。水中の為、目には見えないですが汗をかく量は陸上の約1.5倍と言われています。

写真:プールサイドでもしっかりお水を飲みましょう
画像(3)プールサイドでもしっかりお水を飲みましょう

そのため、常に体から水分が抜けていきます。なので、こまめな水分補給が必要です。
入水前、入水中、入水後に分けて水分を取るのが好ましいと言われています。

その際は、体を冷やさないよう常温のお水がお勧めです。
こまめに水分補給をしながら、住吉店のプールで快適な夏のフィットネスライフをお過ごしください!


(山本)

画像(1):25m×5コースの広々としたプール
画像(2):プールで泳ぐことで気分爽快!
画像(3):プールサイドでもしっかりお水を飲みましょう
※画像撮影者/山本
写真:25m×5コースの広々としたプール 写真:プールで泳ぐことで気分爽快! 写真:プールサイドでもしっかりお水を飲みましょう

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。