秘技?便秘の解消法!!

店舗日誌2009年3月16日

便秘を経験された方は、どんな脱出方法をお持ちでしょうか?
忙しい現代人(特に女性)の多くがこの、問題に直面していると思います。
薬に頼るのは一般的かと思うが、この度私はトレーナーに助けられました

1月は便秘の月でした。
以前も、ストレスと疲労から1週間まったく門戸が開かれない、と言う悪夢に魘された事がありましたが、今回は、恐らく冷えと年末年始の不摂生。
朝方ドッペルゲンガーで布団が消える現象(ではなく寝相が悪いだけ)と、たまたま1日外で過ごす機会が多く、身体を冷やしすぎたようです。
その上、年末年始の時間を問わない飲食生活。
おかげで私の腸は久々の絶不調となってしまいました。

経験して初めて知ったが、便秘が続くと、何をしていても苦しい。
なんせ食べたものは全て身体に詰め込まれています。
他の臓器を押しのけ腹部を占領し、その勢力は思考にさえ及びます。
まさに独裁政権。何をしていても「私は便秘だ。。。」と言う思いに支配されてしまいます。
立っていると、重くなったお腹のおかげで、腰痛さえ出る始末。
「妊婦さんって本当に大変なんだな…」席はこれからちゃんと譲ろう、なんて思いながら腹をさするも、宿しているのは私の残骸。。。
早く何とかしなければ…。

そんなある日、「便秘なおらねー!!」と休憩室で発狂している私を見かね、たまたまパーソナルトレーナーの方が、マッサージをしてくれました。
仰向けになり、複式呼吸(肩ではなくお腹が膨らむ呼吸法)で最大限に息を吸って膨らませたお腹を、トレーナーが手で圧迫します。
でもそれはマッサージの域を超えていました。
もっと吸って!!お腹膨らまして!!
どうも腹横筋(ふくおうきん)等の筋肉を使わせるためらしい。
ひー!!もはや親切からやってくれているとは思えない程の押し込みよう。
たんなるストレス発散なのでは!? 騙された、、、のたうつ私。
しかし。。。なんと、その数時間後、、、張っているだけでピクリともしなかった腸に異変が…
きゅるるるる〜
のー!この感じ!!長い間忘れていた!!虐待(!?)に耐えた腸が動き出したのです!!
これには本当にビックリ!!おかげさまで1kg近く体重が減りました。
(どんだけ入っててん。。。笑)

便を出すのも筋活動が大きく関係しています。
そういった面では、トレーニング指導専門家に相談するのも一つなのか、と目からウロコでした。お悩みの方は、一度相談してみては?
(そうそう、余談ですが、先輩スタッフ坂根にもらい、センナ茶を飲んだんですが、これもめちゃめちゃ効きました!!お勧めですよ!!)
(大井)

画像(1)秘儀?便秘マッサージー!!
画像(2)結構、というか、かなり痛い・・・相手が私だから?(泣)
※画像撮影者/別所


()
写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。