私の秋

食事・栄養・レシピ2013年10月18日

最近ようやく秋めいてきましたので、温かい食べ物が恋しくなる時期になってきましたね。
秋には、スポーツの秋はもちろん、読書の秋、食欲の秋などたくさん秋があります。もちろん、オアシスの秋!とも言いましょうか。

さておき、今から私の秋を紹介させていただきます。
ずばり!食欲の秋!
寒くなってきたらお鍋・・おでん・・シチュー・・うどん・・ラーメン・・・いろいろとありますが、私はやっぱり日本人のソウルフードお味噌汁がいちばん好きです。

お味噌汁が好きなので、昨年の秋、味噌作りにチャレンジしてみました!
とても大変な作業でしたが、やればできるものでした。
ただ、蓋を開けるまでは何が出てくるのか恐ろしかったのですが、お味噌ができあがり、毎日美味しく食べております。

写真:蓋を開ける前の味噌
画像(1)蓋を開ける前の味噌

お味噌は美味しいだけでなく、栄養面も素晴らしい!
味噌には、コレステロールを下げてくれる効果があり、血管の弾力を維持してくれるタンパク質、神経の修復をしてくれるビタミンB12、血行を良くしてくれるビタミンE、消化を助ける酵素、抗酸化作用のあるイソフラボン、老化防止の効果があるコリン、コレステロール値を下げてくれるレシチン、この他に繊維質、カリウム、脂質、マグネシウムなどの栄養素が含まれているのです。

働きながら家事をこなすというのはなかなか大変なことですが、家族の健康のためにも夕食作りはあまり手抜きできません。
でも、味噌汁なら具沢山にすれば、おかずが少なくても(・・・時には無くても)栄養的に問題ないという素晴らしい食べ物なのです。

写真:味噌を使った私の食卓
画像(2)味噌を使った私の食卓

ただ、「今日のごはん何?」と子どもに聞かれ、「ご飯と味噌汁」と答えると、子どもたちはあからさまにガッカリしておりますが…
単なる手抜きではなく、栄養を考えた上での手抜きであることを、声を大にして言いたいです!

また運動のサポートできるような栄養的な献立を作れるようにこれからも上手に手抜きしながら、豊かな食卓を目指してがんばります。


(福井)

画像(1):蓋を開ける前の味噌
画像(2):味噌を使った私の食卓
※画像撮影者/福井
写真:蓋を開ける前の味噌 写真:味噌を使った私の食卓

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。