サウナで健康体に!

健康2021年11月30日

みなさま、こんにちは!フロントスタッフ 山本です。
すっかり気温も下がり、クリスマスの気配を少しずつ感じる季節ですが、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。
体調崩さぬよう、ぜひオアシスで運動をたのしんでくださいね。

そんな寒くなってきた住吉店の冬のオススメのエリアは「サウナ」です!
最近、サウナがまた流行のひとつにもなっていますね。
そこで、サウナに入ることで得られるメリットを今回はご紹介します。

<メリット>
・血行促進
暑いサウナに入ることで短時間でも体が温まり、全身の血のめぐりが良くなります。
血のめぐりが良くなる事で、冷え性の改善や、疲労回復の効果が期待できます。

サウナといえば男性のイメージかもしれませんが、実は女性に嬉しい効果が沢山ありますね。

・ストレス解消
サウナに入ることで交感神経が優位になります。
交感神経が優位になる事で、頭がシャキッとします。
加えて、沢山の汗をかく事ですっきりした気分にもなれますよね。
そんなサウナはストレス解消にもってこいです。

・体に栄養がわたりやすくなる
トレーニングをされる方には嬉しいメリットです。
血流が良くなり、老廃物・疲労物質が流され易くなります。その上に血流の良い状態のまま、適切な栄養を取り込むことで、血液が体の隅々にまで栄養を流してくれます。
筋肥大を目的とされる方、ボディメイクをされている方には嬉しい内容ですね。

このようにサウナにはたくさんのメリットがあります。

写真:住吉店のサウナです!
画像(1)住吉店のサウナです!

そんなサウナをみなさまが快適・かつ効果的にご利用いただくためのポイントをご紹介します。

・水分をしっかりと取る
サウナでは沢山の汗をかきます。その分体内から水分が抜けていますので、サウナから上がった際は水分補給をお忘れなく

・慣れていない人は下の段に座る
サウナ内は上の段に上がるにつれて高温になります。ので慣れないうちは比較的温度の低い下の段に座ることをオススメします。

・横にならない
血行が良くなっている状態で、横になると起き上がった際の急な血圧の変化で気分が悪くなり倒れられる方もいらっしゃいます。十分に気をつけて、座ってご利用ください。

・タオルをご持参いただく
退出の際は汗をお拭きください。

今回は、サウナに関する情報を紹介しました。
ぜひオアシスで快適なフィットネスライフ、サウナライフをお過ごしください!


(山本)

画像(1):住吉店のサウナです!
※画像撮影者/山本
写真:住吉店のサウナです!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。