マラソンシーズン到来!

ランニング・ジョギング2020年9月28日

朝晩がすっかり涼しくなり、マラソンシーズンがやってきました。
10月27日の大阪マラソン、11月17日の神戸マラソンにエントリーされた方は暑さから開放され、ちょっと長めの距離も気持ちよく走れるようになった頃合でしょうか。
私も今年は大阪マラソンにエントリーしましたが、残念ながら・・・落選。

 落選したものの、私は10月6日に行なわれるオアシス主催リレーマラソンに出場!
そのため、毎日とはいきませんが気が向いたら走っております。
私のホームタウンは同じ住吉でも、今回行なわれるのは大阪の東住吉区です。
決戦の地のスタートは、長居公園。これこそ夏の終わりの大阪の陣といいましょうか。
私のランニングコースは基本、長居公園を中心にしているのですが写真は早朝のひとコマです。

 某TV番組でも紹介されましたが、ラジオ体操のメッカ!?
そして、ラジオ体操が終了すると全員で発生練習!?

写真:長居公園の周りで行われているラジオ体操風景
画像(1)長居公園の周りで行われているラジオ体操風景

 何度か走っておりますが、発生練習の瞬間に立ち会ったのは初めてですが、なかなかの迫力でした。
ストレス発散になるみたいです。知らない人は『何?』って事になりますが…。

 当選して、まだ練習もしてない!なんて方も今からでもO.K.!
当日を少しでも余裕を持って走るためにも、そして翌日以降の疲労を少しでも軽減するために、少しでも走っておいてくださいね。

 そうそう、靴選びも慎重に!
家にあるシューズを撮影しました。メーカーによっても靴作りに特徴があるのでデザインだけで選ばないように!
専門の方などのお話を聞いて、自分の足のことを理解してからしっかり試し履きをしてくださいね!
ここで紹介なのですが、私はadidas orNew Balance、嫁はNIKE、子供はasicsです。

写真:我が家の運動靴
画像(2)我が家の運動靴

 子供の靴も3足ありますが、一番のお気に入りがこのasicsです。
やっぱり、履きやすい、歩きやすいなどリアルに感じてるんだなぁ〜と感じてます。

さておき話は戻りますが、オアシス主催のリレーマラソン。天候がとても心配ですが、私なりにマラソンを楽しんでこようと思います。


(矢野)

画像(1):長居公園の周りで行われているラジオ体操風景
画像(2):我が家の運動靴
※画像撮影者/矢野
写真:長居公園の周りで行われているラジオ体操風景 写真:我が家の運動靴

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。