灘の酒造散策ツアー

Academia(VILLAGE)2021年1月28日

イベント参加人数

7名

11月21日、OASIS VILLAGE Academiaのイベントの1つ「灘の酒造散策ツアー」を開催しました。当日は、天気にも恵まれ、良い1日になりました。
灘の酒造散策ツアーでは白鶴酒造資料館とこうべ甲南武庫の郷、神戸酒心館(福寿)の3か所を回りました。

 白鶴酒造資料館では、ビデオを見ながら日本酒の作り方を学び、試飲を楽しんだりして、改めて日本酒のおいしさを知る事が出来ました。また、普段では味わえない、日本酒のソフトクリームを食べることができ、とても満足でした。
 次にこうべ甲南武庫の郷では、ランチとして季節の定食を頂きました。ここでは、漬物がメインとなっており、ランチと通して漬物のおいしさを実感しました。またお釜で炊いたご飯は、いつも食べているご飯とは違う味で新鮮でした。
 最後に神戸酒心館では、この日が年に1度の蔵開きをやっており、たくさんのお客様が試飲から、屋台、民謡を楽しむことができました。

今回のイベントでは、神戸の灘だからこそのイベントで、この灘の酒造散策ツアーを開催しました。お酒を通して、普段話さない方同士で話をしたり、公近辺に住んでいても知らない事を知ることができたりと、とても充実した1日となりました。もちろん私自身も、いっぱいお話ができ、とてもいい1日を過ごす事が出来ました。また今後もこのようなイベントを開催していきたいと考えています。


(吉岡)

画像(1):ビデオを見て学んでいます。
画像(2):このお釜からのご飯をおいしく頂きました。
画像(3):ご参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
※画像撮影者/大島
写真:ビデオを見て学んでいます。 写真:このお釜からのご飯をおいしく頂きました。 写真:ご参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。