早朝ウォーキングで心もデトックス!

フィットネス・エクササイズ2010年4月18日

これをご覧になっているみなさんは、きっと運動に関心がおありの方々かと思います。
ですので、ウォーキングの効果なんて「いまさら…」感があるかもしれません。
かくいう私もウォーキングは良いですよ!つづけましょう!なんて言葉は何回聞いたか、言ったか忘れるほどです。
 しかし、あえて今回書かせていただいたのは【早朝ウォーキング】の効果にあらためて感動したからなのです!

 普段わたしは仕事が早い日以外は、結構ゆっくり寝ているほうですが…、先日何を思ったのか早朝5時半に目が覚めました。早く起きたからには何かしなくちゃ損!と思い立ったのですが、何をしていいやら…。
 ふと、最近緑に囲まれてないな〜と思い立ち「早朝ウォーキング」に出かけたのです。
行き先は近所の神社。5円玉をじゃらじゃら集めて、片道20分の道のりを歩きます。
歩幅はいつもより大きく、腕もきちんと振って!
早朝の日差しはやわらかく、じんわり汗をかいてきた頃に到着。境内にあるお社を全部お参りして帰ってきました。(何を願いしたかは秘密にしておきます…)

 このウォーキングで、有酸素運動で朝から体温があがってその日一日とても行動的になれました。ここまでは普通のウォーキング効果。
そして特筆すべきは、神社の境内に落ちていた花の美しさ、ふと見上げた緑の木漏れ日、朝の静けさにココロが大変デトックスされたということです!その日は大変さっぱりした気持ちで過ごせました。朝すれ違う人々の顔がとてもすがすがしいのは、このデトックスのせいですね。その日は人相も良くなっていたのか「顔すっきりしたね」と人さまからいわれるほどでした。
 これを機に早朝ウォーキング、続けてみたいと思います!余談ですが、帰り道に食べるモーニングも最高ですよ!


(港)

画像(1):心癒す緑
画像(2):綺麗なお花
※画像撮影者/港

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。