運動前後のストレッチ

フィットネス・エクササイズ2021年6月22日

皆さんは運動前後のストレッチはしっかり行えていますか?

フィットネスエリアを見ているとどうもストレッチをしていない方が多いように思います。
"めんどくさい"
"効果が感じられない"
"やり方がわからない"
といった理由でストレッチをサボっている方が非常に多いのではないでしょうか?

そういう方々にストレッチの素晴らしさを知って頂くためにストレッチの効果について説明します。ストレッチには大きく分けて次のような効果があります。

1.柔軟性の向上
ストレッチにはいわずもがな"柔らかい体を手に入れる"効果があります。
筋肉の柔軟性が低いと固い筋肉に引っ張られ、また、運動前にストレッチを行うとその周辺の関節の動きが良くなりパフォーマンスの向上や怪我の予防に繋がります。

2.疲労回復
筋肉はトレーニングの後には緊張し、ずっと使わなければ硬化していきます。筋肉が固くなると、その周辺の血液の流れが悪くなり、細胞に十分な酸素が送られず疲労が溜まったり、冷え性の原因となります。ストレッチによって血液の流れを良くし、疲れにくく、冷え知らずな体を作ることができます。

3.リラックス効果
お気に入りの音楽でも聞きつつゆっくり深呼吸しながらじわっと筋肉を伸ばしていくのってとても気持ち良いですよね。以上がストレッチの効果です。

これだけのメリットがあるストレッチを毎日やらないのって損だと思いませんか?

オアシス三宮店には4Fフィットネスエリアと6Fリラクゼーションエリア横にそれぞれストレッチエリアがあります。

"やり方がわからない…"という方は気軽にスタッフにお聞きください。また4Fのストレッチエリアで流れているビデオを参考にしたり、リフレッシュストレッチなどのレッスンに出てみるのもいいですね。

"効果が感じられない"という方は、一度パーソナルストレッチを受けられてみてはいかがでしょうか。パーソナルストレッチではお客様の身体に合わせて、トレーナーがマンツーマンでストレッチを行います。
特に固い部分や1人では伸ばしにくい部分を、体重を使ってしっかりストレッチするので、しっかりストレッチの効果を感じることができるので気持ち良いですよ!

夏も近づき、焦る気持ちもわかりますが運動前後のストレッチはとても重要です!
ストレッチをしっかり行って更なるトレーニングの質の向上を目指しましょう。


(澄川)

画像(1):太もも裏 ペアストレッチ
※画像撮影者/文山
写真:太もも裏 ペアストレッチ

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