新年からはじめるトレーニング

フィットネス・エクササイズ2019年10月24日

皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?私は「正月だからいいや」と食べてばかりの日々を過ごしてしまい、前にも増して顔が丸くなったように思います・・・。昨年はジムで本格的に体を動かす機会が少なかったので今年は時間があればなるべく運動しようと思っています!
先日さっそくトレーニングを始めました。まず、ストレッチをし、背中、太もも、お腹、胸の筋トレをしました。マシンで10回を2セット、その後、自転車(エアロバイク)を20分程こぎました。

筋トレは今どこの筋肉を鍛えているかに集中して、勢いをつけず、出来るだけゆっくりとするのが効果的です。セット回数は基本的に健康目的や筋力アップを図る場合は1つのトレーニングにつき2〜3セットを行います。その日のコンディションや慣れもありますので、自身の身体と相談して無理はしないようにしましょう。
セット間はインターバルを1〜2分(負荷を限界まで高めている時は3〜5分)設けて疲れを残さず、次のセットでも筋力を発揮できるようにしましょう!疲れていると効果も半減してしまいます。シェイプアップが目的の方は、筋トレを始める前後は自転車やランニングマシンで有酸素運動を行うと、より脂肪を効率よく燃やすことができますよ!

久しぶりに運動をしたのでたったこれだけでも結構疲れましたが、汗をたくさんかき、とても気持ちいいですよ!次の日には筋肉痛になりましたが、なんとなく体が軽く感じました。
年末年始オアシスに来れなかった方も、これから運動を始める方も、いきなりたくさんするのではなく、少しずつ体を動かして慣らしていきましょう!


(吉田)

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