ピラティスに挑戦!!

フィットネス・エクササイズ2011年10月25日

ようやく秋の雰囲気で、過ごしやすい季節になりましたね。ただ、昼と夜の寒暖の差が大きく服装に悩んでしまいます。私は通年食欲がすごいのですが、今はさらに「食欲の秋だから」とつい自分を甘やかしてしまっています。これではいけないと反省し、極力体を動かすようにしています。最近家でピラティスをしています。ピラティスとはもともとリハビリの為に開発されたエクササイズでインナーマッスルを鍛えることが出来ます。皆さんはレッスンに出たことはありますか?私は時間がなかなか合わずレッスンに出ることが出来ないのでインストラクターの方にお伺いしながら家で実践しています!

いろんなポーズを教えていただきましたが簡単なものをひとつご紹介します!
1、床に仰向けに寝転がります。両腕、両足はまっすぐのばし、手の平は下向き、つま先も伸ばします。
2、息を吸いながら両足を少し上げ、頭を起こして両腕は足より15センチ位上げます。
3、息を吐きながら両腕をまっすぐ伸ばしたまま上げ下げします。上げ下げの動作を5回する間に息を吐き、次の5回で息を吸います。

初めは上下の動きを20回位から始めてみてください!でもやりすぎると良くないそうですよ。
これ一つするだけでも私には結構ハードで汗をかきました。皆さんも是非おためしください!なかなか難しいので時間が合う方はレッスンに出るのがきっと早いと思います・・・・一緒にインナーマッスルを鍛えてきれいな体型と姿勢を目指しましょう!


(吉田な)

画像(1):自宅で実践中です。なかなかきつい・・・・
※画像撮影者/吉田家族
写真:自宅で実践中です。なかなかきつい・・・・

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