新しいスポーツにチャレンジ!〜ボルダリング〜

フィットネス・エクササイズ2021年6月13日

今年は新しいスポーツにチャレンジしようと思い先日友達とボルダリングに行ってきました。ボルダリングは壁についてるブロックを足や手を使い登っていくスポーツです。ただブロックをつかんで登っていけばいい訳でなくブロックには色や番号がついており、決められたルートがあります。最初はすごく簡単だと思っていたのですがやってみるととても難しかったです。

力があればいいわけではなく体全体のバランスを使って登ることが大切です。私がやってみて体幹のトレーニングが大切だなと思いました。ロータリートーソで外腹斜筋を左右15回ずつ、アブドミナルで腹直筋を10回×3セットからはじめ次回は是非リベンジしようと思います。体幹のトレーニングはどのスポーツにも大切だと思いますのでトレーニングも続けようとも思います。

私は体の使い方がすごく下手なので今回は落ちてばっかりでした。むしろ体の軽い女性のほうがスイスイ登ってました。女性の方も気軽に楽しめるスポーツだと私は思います。みなさんも機会があればぜひやってみてください。


(吉田卓)

画像(1):ボルダリングの壁面です!
※画像撮影者/吉田卓
写真:ボルダリングの壁面です!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。