家でも出来る腹筋 初心者編1

フィットネス・エクササイズ2021年1月5日

年も明けて、2021年! 新たな目標を胸にトレーニングを始めた方も多いのではないでしょうか?

そんな中気になるのは、年末年始に美味しいものを食べすぎた「お腹」という声を良く聞きます。そこで今日は運動初心者の方にも、道具不要ですぐに取り組める腹筋運動を紹介させていただきます!

スタートポジションでは、仰向けにねころがってヒザを立てます。手はかるく開いて体の横に置きましょう。

写真:■スタートポジション
画像(1)■スタートポジション

ここから、ヒザを胸の方に引き寄せています。できればお尻が少し床から離れるまで頑張りましょう。キツかったら手で床を押すようにすると、少しやりやすくなります!

写真:■フィニッシュポジション
画像(2)■フィニッシュポジション

頑張れる方は、お尻が浮いたポジションで一瞬止まってから、ゆっくりとスタートポジションに戻ります。

よくある間違いは、足を大きく振り過ぎて 勢いに頼った動作になる事です。 自分の足首が、ヒザを超えて頭の方に来ないようにコントロールして行って下さいね!

写真:■NGフォーム
画像(3)■NGフォーム

また、安全にトレーニングをする為にも 足を引き寄せる時には、呼吸は止めずに 息を吐き出します。

今回は「腹直筋」という、いわゆる 6つに割れる腹筋 の中でも下っ腹をターゲットにしたエクササイズをご案内しました。次回はウエストに効かせるものを紹介しますね!

今年も一緒にトレーニングを頑張っていきましょう!


(棚橋)

画像(1):■スタートポジション
画像(2):■フィニッシュポジション
画像(3):■NGフォーム
※画像撮影者/棚橋
写真:■スタートポジション 写真:■フィニッシュポジション 写真:■NGフォーム

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