ランナー向けストレッチ3種

フィットネス・エクササイズ2021年2月11日

ランナーの方向けに、ウォームアップ・トレーニング と、以前に紹介させて頂きました。

今回はストレッチです!

どんなトレーニングでも、ケアを怠れば 長く継続して行う事は難しくなります。

よく 「トレーニングは60分 ストレッチは2-3分」 という方を見かけますが、怪我の予防はもちろん、疲労回復の為にも ストレッチはサボらずに行いましょうね!

■股関節の前 〜 体側 にかけて

写真:
画像(1)

ヒザを直角に曲げて、前後に開いた体勢からスタート。 骨盤を前方に移動させながら、股関節の前を伸ばします。同時に、後方にある足 と同じ側の手を頭上に持ち上げて、ゆっくりと横に倒しましょう! 身体の側面にもストレッチが効いてきます。

■モモの裏側

写真:
画像(2)

ヒザを直角に曲げて、前後に開いた体勢からスタート。前方に手をつきながら お尻を後ろのカカトに乗せるように、後方に移動させます。 前にある足のヒザを伸ばしつつ、胸を張る事で モモの裏側にストレッチが効いてきます。

このストレッチを頑張るあまり、背中が丸くなる人が多いですけど、背中が丸くなるぐらいなら ヒザが軽く曲がったり、お尻がカカトに届かない事を選ぶ方が、効果的ですよ!

■モモの内側

写真:
画像(3)

両ヒザを立てた ヒザ立ちの状態から、片脚だけを真横に置いてヒザを伸ばします。両手を前に付きながら、身体を前に倒してお尻を後方に引きましょう。

写真:
画像(4)

途中で 身体を倒す向きを少し左右にずらすと、伸びる部分が微妙に変わって効果的です!

次にランニングを行った後に、ぜひ実践してみてくださいね!


(棚橋)
写真: 写真: 写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。