みんなでおいしく食育

フィットネス・エクササイズ2021年4月19日

「元気で美味しい食生活通信」というチラシをスーパー内で発見!
そのチラシには、材料や作り方はもちろん、栄養バランスが一目でわかるバランスガイドも掲載されていました。
そこでみなさん、食事バランスガイドはご存知ですか?

食事バランスガイドとは、食生活指針を具体的な行動に結びつけるものとして、食事の望ましい組み合わせやおおよその量をわかりやすくイラストで示したもののことをいいます。1日分に必要な栄養バランスを摂取した食事と、運動、お水・お茶が大事であること、また、具体的にどんなものをどんな量で食べるといいかがわかりやすく表示されています。

以前、自分の食事バランスをみるために数日記録してみましたが、外食が続いた日などは悲惨な状況でした・・・・。具体的な数値でみると、生活を改めるきっかけになります!
自分でごはんを作る時はもちろんですが、外食する日やコンビニなどで昼食を買う時でも少し食事バランスガイドを意識してみると、普段より選択するものが違ってくるかもしれません。食生活が荒れているという方はもちろん、普段の生活を振り返るつもりで一度バランスガイドに目を通してみてはいかがでしょうか?
※厚生労働省のHPからすぐに確認できます。「食事バランスガイド」
(小林)

画像(1)スーパー内に設置されていました。
画像(2)毎月発行のチラシ。今月は、「豚バラのキムチチゲ」
※画像撮影者/小林


()
写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。