CPR/AED体験会

店舗イベント2020年9月28日

イベント参加人数

17名

10月に会員様向け無料体験イベント、「CPR/AED体験会」を実施しました。
心肺停止等の傷病者に対して119番通報を行うとともに、人工呼吸、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を実施し、救急隊員や医師に引き継ぐまでの「一次救命処置」と呼ばれる応急処置を練習していただくイベントです。
今回の体験会は皆さんに今最も重要視されている「胸骨圧迫」の練習をできるだけたくさんしていただくことを目標に開催しました。

胸骨圧迫は簡単そうに見えて実際にやってみるとなかなか思うようにできません。
押す位置、角度、深さ、リズム等… はじめは誰もうまくできませんし、胸骨圧迫はひとりで継続するとかなり疲労します。

写真:胸骨圧迫です
画像(1)胸骨圧迫です

何度も繰り返し練習し、アドバイスを受けることで、正しい技術を習得することができ、
ひとりでも多くの人が胸骨圧迫をできるようになることの重要性も理解していただけます。

今回は2日間開催したのですが、参加いただいた方皆さんすごく積極的に練習に取り組んでくださったため、とても質の高い体験会になったと感じています。

写真:繰り返しの練習中です
画像(2)繰り返しの練習中です

お忙しいなか今年もたくさんのお客様が参加してくださいました。
来年も実施予定ですので、お時間ご都合がつきましたらぜひご参加ください。


(久保)

画像(1):胸骨圧迫です
画像(2):繰り返しの練習中です
※画像撮影者/浅井
写真:胸骨圧迫です 写真:繰り返しの練習中です

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。