ロードバイク日記3

マネージャーのヒトリゴト2020年9月28日

最近暑さもピークに達してきていますが、今月はすでに2回、自転車通勤(片道約35km)にチャレンジしました!やはりこの時期注意しないといけないのは熱中症対策ですよね。ポイントは水分補給で、欲しくなってからではなく、早めに補給することが重要だと思います。

実は6月に自転車通勤した時に通常より30分も時間がかかった日がありました。原因は完全に軽い脱水症状です。その日は夜帰る時間帯が涼しくて快調に走っていたので、ちょうど水分がなくなった時に「次はあるメーカーのドリンクを買おう!」と決めました。ところがそのメーカーの自販機がなく、気づいた時には10kmも走っていて...すると急に冷や汗が出て寒くなり、全身脱力感で力が入らなくなりました。本当にあっという間です。人間の身体は正直ですね。

皆さんもトレーニング(特に有酸素系)の時は決して我慢せず、早め早めに水分補給するようにしましょう!その後は私も15分毎には水分補給をするようにしています。


(大前)

画像(1):出勤前に聖地に寄り道
※画像撮影者/大前
写真:出勤前に聖地に寄り道

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