栄養摂取のタイミングは?

マネージャーのヒトリゴト2021年6月25日

トレーニングが終わってからの食事のタイミングって意識しているでしょうか?
特に筋力トレーニングをしたあとは、食事の内容もさることながら、どういうタイミングでどのような栄養摂取をするかがトレーニング効果を最大限引き上げるポイントになります。

私が意識しているのは、トレーニング直後はまずアミノ酸をしっかりとるようにしています。
よくトレーニング直後はプロテイン摂取を...と聞くと思いますが、トレーニング直後は血液が筋肉に集まっており、胃の消化能力が低いと言われています。そこでプロテインを飲んでも、効率良く消化吸収ができません。

なので直後はアミノ酸といった、消化吸収に負担のかからないサプリメントを飲み、いち早く筋肉の回復を促し、その後ほんの少し時間を空けトレーニング終了から30分後、胃の消化能力が戻ってきたところでプロテインを飲むようにしています。

そして、ここからが大切なのですが、さらに30分後つまりトレーニングから1時間たったところで、脂質の少ない炭水化物とタンパク質を多く含んだ食事を食べるようにします。

脂質を少なくするのは、脂質は食べた物の消化吸収をゆるやかにするので、トレーニングでダメージを受けた筋肉に早く栄養素を送りたい場合は不向きです。
ですので、脂質をできるだけ抑え、そのかわりトレーニングで使われたエネルギーを補充するための炭水化物と、筋肉を作る材料となるたんぱく質をしっかり摂るようにします。
ここでのきっちりとした食事が、先に摂ったプロテインの効果も引き出してくれます。

ぜひ、一日の食事プランを意識して、トレーニングしてみてください!きっと筋肉の発達に変化が見られるはずです。


(稲田)

画像(1):食後のチキン
※画像撮影者/稲田
写真:食後のチキン

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