セルフケアの方法は?

マネージャーのヒトリゴト2021年6月25日

皆さんは身体が疲れている時の疲労解消法はありますか?
マッサージを受けに行く、お風呂にゆっくり入る、自分でストレッチをする、とにかく寝る…など。人によって疲労解消法は様々だと思います。

私はトレーニングを頑張りすぎると、筋疲労でとにかく身体が重く感じたり、背中から首にかけてコリやすかったりします。
あまりにも疲れがたまり過ぎると、マッサージなどをうけて身体をほぐしてもらう事も多いのですが、一時的には楽になっても根本的な疲労を取り除かなければ、すぐにまた疲れがでてきてしまいますね…

できれば疲れがたまり過ぎる前に、日々の疲労を溜まりにくくすることも重要な事です。
その為には、とにかくセルフケア!
ストレッチなども効果は発揮してくれますが、私は最近2つのアイテムを使ってセルフケアに努めています。
その2つのアイテムとは…「リセットポール」もう一つが「ほぐしローラー」です。

リセットポールはだいぶ普及もしており、ご存じの方も多いとは思いますが、筒状になったポールの上に寝転がるだけでも、人が本来もっている脊柱の生理湾曲を整え、その周りの筋肉をほぐしてくれます。
腰痛や肩こりでつらい場合はホントに楽になりますね!

そしてもう一つのほぐしローラー。
このほぐしローラーは持ち運びにも便利で、スポーツをされている方はバッグに忍ばせておくと、運動後すぐに疲れた筋肉をマッサージできるという優れものです。
ローラー部分が軽い突起状になっていて、それらがツボを刺激し、ゴロゴロ転がす事で血行も良くなりコリの解消にも役立ちます。

日々のコンディションを良く保つ為には、今や手放せない2つのアイテム。
ぜひ皆さんもお試しください。


(稲田)

画像(1):リセットポールとほぐしローラー
※画像撮影者/稲田
写真:リセットポールとほぐしローラー

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。