完全栄養食品!

マネージャーのヒトリゴト2016年5月19日

皆さんは朝食に必ず食べるものってありますか?
私は毎朝朝食に温泉卵を食べるようにしています。

卵は「完全栄養食品」と呼ばれていて、身体に良いというのは皆さんご存知の通りです。
では、なぜ身体に良いのか?
それは身体を作る為に必要なたんぱく質を構成する為のアミノ酸が20種類あるのですが、そのうち絶対に摂らなければいけなくて食事からでしか摂れないアミノ酸が8種類あります。
これが「必須アミノ酸」と呼ばれるものなのですが、この必須アミノ酸が卵に含まれています。
ですので、卵を食べるというのは、身体を作る上ですごく大切な食品であり、それだけ価値のある食品だということになります。

ひと昔前までは、卵を食べ過ぎるとコレステロールが高くなるから良くない...という事を言われていましたが、現在は1日3個程度食べても問題ないと言われています。

朝に時間のない方などは、うまく卵料理を活用すると手軽ながらも、栄養価の高い朝食が摂れると思います。
ちなみに私が温泉卵を食べるのは、食べやすいという事と消化に良い事が理由です。
ゆで卵などを事前に作って置いておくと、忙しい朝に朝食を作る負担も少なくなりますね。
皆さんも朝食に「卵」はいかがですか?

写真:温泉卵
画像(1)温泉卵


(稲田)

画像(1):温泉卵
※画像撮影者/稲田
写真:温泉卵

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。