ポパイを目指そう!

マネージャーのヒトリゴト2016年6月26日

今日はチカラコブのトレーニングについてご紹介。
チカラコブと言えば、男性はポパイのような腕に憧れるのではないでしょうか!
女性の方も二の腕を鍛えるのであれば、チカラコブの部分も一緒に鍛えることで引き締まった腕を作れます。

そんなチカラコブのトレーニングですが、ポイントを逃すとトレーニング効果がうまく得られません...そのポイントとは肘の位置。
あくまでも基本に忠実に行うのであれば、肘の位置は特に重要です!
できれば肘は体の横かやや前にセットし、その肘を動かさずにカール動作と言われるいわゆる肘の曲げ伸ばしを行います。

写真:肘の位置
画像(1)肘の位置

そうすると、上腕二頭筋というチカラコブの筋肉がしっかり伸び縮みし効果を感じられるはず!
しかし、よくあるのが肘を身体より後ろに引いたり、カールする際に肘が前に移動してしまうパターン。
写真:肘がうしろ
画像(2)肘がうしろ

写真:肘が前に移動
画像(3)肘が前に移動

こうなると、なかなか上腕二頭筋に効かなくなるので要注意です。

一度肘の位置を確認しながらトレーニングしてみてください
かなり効果的に鍛えられるはずです。
最後にウエアが赤すぎてすみません…


(稲田)

画像(1):肘の位置
画像(2):肘がうしろ
画像(3):肘が前に移動
※画像撮影者/稲田
写真:肘の位置 写真:肘がうしろ 写真:肘が前に移動

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