トレーニングはバランスよく!

マネージャーのヒトリゴト2016年6月28日

トレーニングをしていてもなかなか身体が変わらない...この部分の筋肉をしっかり付けたいけど、思うように筋肉が付かない...と悩む事はないでしょうか。
そんな時は、普段鍛えていないトレーニングをしたり、トレーニング頻度が少ない部分をしっかり鍛えてみるのも、さらに効果を引き出すきっかけになるかもしれません!

人間の身体は恒常性と言い、もとに戻ろうという働きがありますので、どこか一つの部位だけ鍛えていても、なかなか期待度通りに身体は変わりません。
例えば、男性の方で太い腕を作ろうと思って上腕二頭筋(力こぶ)のトレーニングばかり頑張っても、それと拮抗する反対側の上腕三頭筋(二の腕)も同じように鍛えなければ、体のバランスが崩れるため筋肉の発達にブレーキをかけてしまうようなかたちになります。

これは身体全体をみても言える事で、上半身だけを大きくしようとトレーニングを頑張っても、それに伴う下半身のトレーニングを頑張らなければ、上半身を大きくするのはなかなか難しくなります。

女性がダイエット目的でトレーニングする場合も、効果を引き出すには同じ事が言えますね。
身体を変えたい場合は偏ったトレーニングにならないように、全身をバランス良く鍛える事が重要になるのではないでしょうか。
ぜひ、今までやっていなかったトレーニングや、あまり鍛えていなかった部位もトレーニング頑張ってみましょう!

写真:トレーニング写真
画像(1)トレーニング写真


(稲田)

画像(1):トレーニング写真
※画像撮影者/稲田
写真:トレーニング写真

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