寝る子は育つ

マネージャーのヒトリゴト2020年10月28日

寝る子は育つとよく言いますが、トレーニングも頑張って、食事もしっかり摂っているなら、あとは寝るだけ!
つまり休養が大切と言うことですね。

休養は睡眠と捉えてもいいでしょう。
寝ている間に成長ホルモンが分泌され、子供であれば身体の発育であったり、疲労の回復や筋肉の発達につながります。

ただし、睡眠は質の良さも重要なポイント!
私は、もともと鼻腔が狭いようで鼻呼吸が苦手…
起きてる間もそうですが、寝ている間は鼻呼吸することにより、酸素が体にしっかり運搬されます。

しかし、鼻呼吸が苦手となると寝ている時にどうしても口呼吸になりやすく、口呼吸になると舌が気道を塞ぎやすくなり、イビキの原因になったりイビキをかくことで酸素の摂取量も減り、睡眠の質を低下させ身体の回復に影響を及ぼします。

そんな状況のなか見つけたのが、寝ている間に鼻に入れることでプラスチック反発を生かし鼻腔を広げるというアイテム。

写真:鼻腔拡張用アイテム
画像(1)鼻腔拡張用アイテム

試しに購入しさっそく鼻に入れてみると、ビックリするくらい酸素を吸い込めます!
もちろん個人差はあるようなので私の場合は…
これで少しは鼻呼吸になり、寝てる間の疲労回復にも役立つかと期待し、昨晩つけて寝てみました。

結果、見事に朝起きるとはずれていました…
自然にはずれたのか、それとも自分ではずしたのか…
頑張ってしばらく続けてみたいと思います。

寝る子は育つ。
睡眠は大切です!


(稲田)

画像(1):鼻腔拡張用アイテム
※画像撮影者/稲田
写真:鼻腔拡張用アイテム

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。