水で割る?それとも牛乳で割る?

マネージャーのヒトリゴト2017年3月25日

トレーニングを頑張ったあとの1杯と言えば、もちろんビール!となるその前にやっぱりプロテイン。

最近のプロテインは種類もさまざまで、さらにフレーバーも多種にわたって揃えられています。
そして何と言っても溶けやすくて飲みやすい。
私がまだ学生だった頃は、プロテインと言えば種類も少なく溶けにくく、飲むと粉々しかった記憶がありますが、ここ10年くらいのプロテインのクオリティーアップは目覚ましいものがありますね。

さて、プロテインについて聞かれる内容で、何で割って飲みますか?という質問を頂きます。
基本的には何で割っても良いと思いますが、私個人としては水で割る事が多いですが、筋肉をしっかりつけて体重を増やしたいという場合は牛乳で割る事が多いです。

写真:トレーニング後の1杯
画像(1)トレーニング後の1杯

水で割るとカロリーを抑えられますが、牛乳だと200mlで約130キロカロリーはあるので、ダイエット中や引き締まった体を維持したいという場合は水で良いでしょう。
もちろん、牛乳の栄養価も高いので栄養バランスを考えて牛乳を利用する事も有効ですが、乳糖が合わない場合、つまり牛乳を飲むとお腹がゆるくなる方は、無理に牛乳で飲む必要はないかと思います。

あとは、トレーニング直後であれば、糖質と一緒にタンパク質を摂取すると効率よく栄養が筋肉に送られるので、プロテインのフレーバーによっては、オレンジジュースやスポーツドリンクで割って飲むこともおすすめです。


(稲田)

画像(1):トレーニング後の1杯
※画像撮影者/稲田
写真:トレーニング後の1杯

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