知っていますか?〜体内の水分量〜

ダイエット・美容2010年4月14日

年齢を重ねることで体内の水分量が減ってしまうことを。

体内の水分量が減ることで体全体の老化が進んでしまい肌がガサガサになったり様々な病気を引き起こしてしまう事をご存知ですか?
一日の水分補給は最低でも2リットル。よくテレビの健康や美容の番組でも言われていますよね。

でも実は一日に体から平均2リットルの水が体から出ていってしまっているため2リットルの水を飲むだけではプラスマイナス0なんです。

体内の老化を遅らせ健康な体を作るには最低でも2.5リットル〜3リットル以上の水を摂取する必要があるのです。

みなさんは普段1日にどのくらいのお水を飲んでいますか?
私は一日に4リットル〜5リットル程の水を飲んでいます。

そんなに一日で水飲めないよ〜!!とおっしゃる方も多いと思います。

水って味がないしなかなか喉を越さないですよね。
なので私は一気にお水を飲むのではなく一回に飲む量を一口、二口と少量飲みその分飲む回数を増やしています。
ふと気付けば無意識にお水を飲んでいる、そんなことがよくあります。

ではなぜ一日にそんな大量な水を飲む事が老化や病気を防ぐのか簡単に説明します。

体内の水分が不足する事により細胞が衰えてしまいます。
これが血液のドロドロの原因となり脳梗塞など様々な病気を引き起こしてしまいます。また肌の水分も不足してしまいみずみずしいお肌が気付けばガサガサなお肌に‥
ところが水をたくさん飲むことで細胞に十分な水分が行き渡り血液がサラサラになり健康的な体になります。

お肌もみずみずしくなり健康でキレイなお肌になります。
またこれは脳にも言えることで脳が水分不足になるとそのまま老化現象となって現れてしまいます。なので水を飲むか飲まないかでこれから先の自分の生活が大きく変化してしまいます。

運動をすると汗をかきますよね。
いっぱい汗をかいたのに水分補給を怠ることで折角健康になるためにしている運動が逆効果になってしまったりもしてしまいます。

オアシス三宮店では各施設に冷水機が完備されています。
フィットネスエリア、スタジオ1はスタジオ内、スタジオ2はスタジオの出入口、プール、ロッカールームと設置されています。なので運動中はこまめに水分補給を行ってくださいね☆
また若い女の子の中には水太りやむくみが嫌で水分を取るのを嫌がる人もいると思います。

水太りは一度に水分を取りすぎなければ大丈夫です。私は一日に4〜5リットル摂取していますが水太りなんてなったことがありません。

少量の水をこまめに摂取してみてください!!
またむくみは私もありますがプールで泳いだり歩いたりすることでスッキリ☆
ブーツがスカスカになるぐらいむくみが取れちゃいます!!

それに水は新陳代謝をアップさせるのでダイエットにも効果的!!
これから暑い季節がやってきます。

今まで以上に水分補給に気を配り健康でキレイな体を作りましょう。


(井川)

画像(1):愛用コップで
※画像撮影者/井川

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。