カラダに必要な水分

ダイエット・美容2020年10月21日

そろそろ、本格的に薄着になる季節。計画的にどんどん脂肪をやっつけちゃいましょう!!今回は"水"についてどういった効果があるか,水と体の関係を書きたいと思います。

皆さんは突然ですが、セルライトってご存知ですか?いわゆる‘肉の割れ目・脂肪の割れ目’ってやつです。聞いただけでもきゃーってなりますね。このセルライトととはお尻や太もものあたりに脂肪の組織が線のような形になって出てきているもののことをいいます(皆が皆できるものではありません。)血液環境が悪くなると,脂肪の固まりができ、‘セルライト’となるわけです。つまり血液がドロドロだとできやすくなるという事です。特に動物性の脂肪は血液をドロドロにしやすいです。皆さんはお肉中心の食生活や,偏った栄養摂取をしていませんか?そんな時に補助の役割をしてくれるのが"水"です。水を沢山摂取するとドロドロ濃度が下がるので血液をサラサラに近づけてくれます。

そしてもう一つ。ダイエットの大敵でもある"便秘"。食事を減らすことによって栄養バランスが偏り便秘になりやいです。それを改善するのがまたもやお水!朝一杯の水を飲むことで,腸の働きを活発にし,便秘解消に繋がるといわれています。また寝ている間に体から水分が出ていき、筋肉も乾ききった状態です。そこにこのコップ1杯の水が染み渡り本来もてる力を発揮し、朝からばっちり脂肪を燃やしてくれます。このように水はダイエットにも関係があります。老廃物を身体の外へ汗や尿になって排出しやすくなるため,デトックス効果もあるんです。

そうと分かれば実践しないては無いです。何より簡単、はじめやすい!私は常にペットボトルを持つように心がけ、のどが渇く前に少しずつ飲むようにしています。最初は飲みにくかったのですが今は少しずつ慣れてきました。筋肉にしっかり水分が届いているからなのか運動中に汗もかきやすくなりましたよ!

美容,健康,ダイエットと水分補給は良いことだらけです。ミネラルウォーターは飲み続けることで健康にいい特性があることが医学的に証明もされているようですよ!水を飲むという身近なこと。
出来ることからやるために,水分摂取を怠らないようにしましょう。


(中村)

画像(1):目指せ!一日2リットル!
※画像撮影者/中村
写真:目指せ!一日2リットル!

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