手ごわい敵・・・・

ダイエット・美容2020年10月27日

夏が来ました!みなさんいかがお過ごしでしょうか?
海に花火にお祭りに・・・楽しいイベントも盛りだくさんですね。しかし!!夏には女性にとって『てごわい日差し』という敵もいます。焼けたくないですよねー。『日焼け』は紫外線を過剰に浴びた時に起こる現象でこの紫外線が私達の肌にシミやソバカスを作る手助けをしているそうです。

お化粧箱を開いてみて下さい・・『UVカット』という文字がありますか?『UV』とは、ウルトラバイオレット(ultraviolet)=紫外線をカットするという意味です。最近では窓ガラスや傘や洗剤などにもUVカット商品が出ていたりするそうです。

私は極力、屋外での露出を避けたりシミやソバカスが特にできやすい頬骨の辺りは念入りに日焼け止めクリームをぬりこれでもかというくらい重ね塗りをします。日焼け止めクリームに『SPF』や『PA』と書いてありますよね?あれは紫外線のA波、B波をどの程度カットできるかという数値だそうで、高ければいいというものでないそうです!

写真:今日の紫外線は??
画像(1)今日の紫外線は??

ちなみに日常生活ではSPF20前後 PA++ 
仕事で外に出ることが多い時にはSPF30 
海や山など、長い間外にいる時にはSPF50か50+ PA+++という具合だそうです。また参考にしてみて下さい。みなさんもぜひ『日焼け対策』をして存分に夏を味わいましょう!そして日焼けをしてしまったらアフターケアもお忘れなく!!


(村井)

画像(1):今日の紫外線は??
※画像撮影者/佐藤
写真:今日の紫外線は??

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。