無意識のうちのトレーニング

店舗日誌2010年4月22日

4月になってもまだまだ夜は寒い日もありますね。
体調を崩さないようにしっかり寝て、食べ、運動しましょう!

私は3月の1ヶ月間ロシアに短期留学してきました。
3月初めはまだまだ寒く雪も降っていて、公園の遊具はほとんど雪に埋もれて見えませんでした。
1番寒い日はマイナス15度で、顔が痛いほどでした。
宿泊先はロシア人家庭で、家族はお母さんとアメリカからの留学生、そして猫がいました。
とても素敵な家庭で、ご飯はおいしいし、部屋も大きくて、快適な生活でした。
平日は朝から昼まで学校に行きました。
この学校には、いろんな国から来た生徒がいて、年齢も18歳から70歳と様々です。
いろんなテーマについて討論したり、日常会話をしたりと、とても濃い授業でした。
午後からは観光したり、映画を見たり、歌を歌ったり自由に過ごしたりと充実した日々を過ごしました。

私はサンクトペテルブルクというヨーロッパ側の都市に行ったのですが、ここは観光地が密集しています。
有名なエルミタ−ジュにも行きました。ここは冬の宮殿で、今は美術館になっています。ゴッホ、ピカソ、レオナルド・ダ・ヴィンチなど有名な画家の作品がたくさんあり、本当に素晴らしいです。

私は日本ではあまり歩かないのですが、ロシアでは、観光へ行くときも学校へ行くときも本当によく歩きました。毎日学校へいくのには30分近く歩きました。しかも雪の上を歩くのでとてもしんどく、最初の2週間は筋肉痛がとれませんでした。さらに私は方向音痴なので迷って迷って2時間くらい無駄に歩くこともしばしばです。美術館や宮殿もとても大きく、すべて見学すると、ものすごい運動量です。このおかげで足はすごく鍛えられたと思います。

皆さんもこれから暖かくなってきますし、普段乗り物で行くところへ歩いて行ってみたり、いろんな観光地を回ってみてください。トレーニングするぞ!と意気込まなくても楽に運動ができて、引き締まった脚が手に入りますよ!


(吉田)

画像(1):エルミタージュ
※画像撮影者/吉田

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。