ジム生活成功の秘訣

店舗日誌2011年4月30日

「オアシスに入会してみたけれどいつまで続くか心配だ…しかも運動をたくさんするのは面倒…」というオアシスビギナーの方に今回はリカンベントバイク(背もたれのあるエアロバイク)を使った超シンプル運動メニューをご紹介します。

運動内容は(1)リカンベントバイクを10〜20分(2)ストレッチを約10分、以上,たったこれだけです。ただエアロバイクのみを20分するとなると長く苦痛に感じる方もいらっしゃいますので「複数のことをいくつか同時に行いながら」するのが今回のポイントです。テレビを見ながら・音楽を聴きながら・メールやゲームをしながら・雑誌を見ながら・資格の勉強をしながら…考えてみるとたくさん出てきます。バイクをこぎながらテレビを見て,時々メールチェックをしながら雑誌で次の休日に遊びにいく所を探している器用なお客様もいらっしゃいます。

そしてカラダが十分に温まったら次にストレッチを約10分行います。これもやはり「…ながら」ストレッチをします。ここまでで約30分です。この後は元気があればレッスンに参加したり,他のトレーニングをしてもかまいませんが,そうでなければこの日はこれで帰ります。音楽を聴くときの音漏れや,ストレッチしながら新聞を広げて見ることなど周囲のお客様に迷惑にならないよう配慮しなければならないことは勿論ありますが、マナーさえ守ればとても有効に時間を使うことができます。

リカンベントバイクは「…ながら」トレーニングを最も容易にできるマシンです。活用次第で2倍も3倍も価値のある30分になるのではないでしょうか。


(久保)

画像(1):雑誌に夢中で時間も忘れてしまいます。
※画像撮影者/寺井
写真:雑誌に夢中で時間も忘れてしまいます。

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