おすすめ!タイ滞在中の・・・

店舗日誌2009年6月13日

私のおすすめ情報はルーシーダットンというエクササイズです。

ルーシーダットンはSENと呼ばれるエネルギーラインと
血管リンパの流れが集中してある場所を刺激することで流れを促進していきます。
刺激の方法は手で圧をかけたり、身体をひねって曲げたりして行ないます。
また、呼吸法が特徴で、息を吸いながらポーズをとり、
完成のポーズでキープし後は吐きながら元に戻すという方法で、
これは呼吸筋を鍛え、代謝を高め、血行も促進するという効果があります。
呼吸は下腹に意識をおく為骨盤底筋群も鍛えられます。

タイでは伝統的な健康法として受け継がれていますが、
バンコクのワットポー境内にてマッサージ師が自己整体の為に毎朝行なっています。
昨年、タイへ行き滞在中受けに行きました。
下が石畳の為、立ちポーズばかりで汗がだらだらでてきました。
やはりタイは暑かったです・・・・

また境内にはルーシーダットンのポーズをとった像が20体位あったり、
SENの図が描かれてある図も飾ってあったりしました。

ヨガにある卓越した柔軟性、ピラティスにある筋力を要求されず
どなたにでも気軽に参加できる健康法です。
ヨガやピラティス、その他のエクササイズのウォーミングアップの為に行なうと
パフォーマンス性も上がるのではないでしょうか?ぜひお試しください!!
(佐藤千)

画像(1)ワットポー境内でのルーシーダットン
画像(2)ポーズをとる像
※画像撮影者/佐藤千


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