これからの季節オススメ「アロマ」

店舗日誌2009年11月3日

皆さんは今、お気に入りのアロマオイルはありますか?
私がアロマと出会ったのは13年位前でしょうか・・・・
オアシスのレッスンに導入するということでアロマオイルについての講習会に
スタッフ何人かと一緒に行ってきました。
そこでアロマオイルを1つずつ香り、種類や抽出方法、効能、使用方法、既往歴によって使用できないオイルなど学びました。

同じ講習会に行ったメンバーの中でも好き嫌いが分かれました。最初は匂いから入るのでしょうか??
そこから効能を聞き、さらに自分の好きなアロマがでてきました。
不思議なことに自然と現在の自分にとって不足し、補いたいアロマオイルを選んでしまう傾向があリ、以前好きだったアロマが今は何とも・・ということもあるようです。

さてさて、今私がはまっているのがウッディ系とハーブ系のアロマです。
その中でも5本の指に入るのが“ジョニパー”です。ヒノキ系の樹木から抽出されるアロマオイルで、
お酒の“ジン”の正体です。
森林浴のような深いリラックス効果があり、利尿・発汗作用とともにデトックス効果もあるといわれています。
むくみやすい方にはおススメです。このオイルをマッサージで使用していただくと何だか頭もすっきりしてしまう気がします。私だけでしょうか???

その他、同じヒノキ系の“サイプレス”はむくみやセルライトの改善に効果があります。
ホルモンバランスも整え、これからの季節に嬉しい乾燥対策にも効果があるようですよ!
これからの季節といえば・・・以前スタッフの芦田からご案内させていただいた
“テイーツリー”を使ったとき鼻のつまりが楽になりました。

私は、肌につけても良いアロマオイルを購入し、市販のベビーローションに混ぜて使用しています。
肌が弱い方もいらっしゃるのでこれは一概におススメとはいきませんが・・・


(佐藤千)

画像(1):使用中のアロマグッズたち
※画像撮影者/佐藤千
写真:使用中のアロマグッズたち

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。