いよいよ解禁!

店舗日誌2009年12月5日

寒さが増す、今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、毎年この時期とても楽しみにしていることがあります。
『赤』『はさみ』『手足10本』『横歩き』『鍋』『毛』『かまぼこ』から連想されるもの・・・
そうです!カニです!!

11月いよいよカニ漁が解禁になりました。カニと聞いただけで本当にわくわくします!
毎年カニを目指し、日本海界隈の民宿へカニツアーに出かけます。
私は特に産地で呼び名がかわる“ズワイガニ”の虜です。
繊細かつ淡白な味わい、とろける身、ぷくっとした身はなんともいえません!!大人になって味わった高級食です!

今年も早速、京丹後の網野へカニツアーにでかけました。
カニは美味しいだけでなく、栄養価も高いです。
例えば、
1、高たんぱく質・低カロリーです。これはダイエット中の方におすすめです。
2、タウリンが肝臓機能を強化して疲労回復を助けてくれ貧血予防にも効果あるそうです。
3、甲羅に含まれているキチンという動物性の食物繊維は整腸作用に働いたり、
 免疫力も高めてくれるそうです。
その他、ビタミンやミネラルも豊富に含まれているなど、本当に優れものです。

もっと気軽に食べることができたら嬉しいですね!


(佐藤)

画像(1):日本海の荒波に・・・
画像(2):もまれたカニを・・・
画像(3):食す!!
※画像撮影者/佐藤千
写真:日本海の荒波に・・・ 写真:もまれたカニを・・・ 写真:食す!!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。