今が旬!牡蠣三昧

店舗日誌2010年1月25日

皆さん、カキオコって知ってますか?
何それ?って思う方もいると思いますが、略さず言うと、牡蠣入りのお好み焼きです。
略してカキオコ。

私の家でもお好み焼きにカキを入れる事はありますが、カキオコを名物としてる地域があるのは知りませんでした!

兵庫県の赤穂や、相生も有名らしいんですが、今回私が行ったのは、日生(ひなせ)という地域です。岡山入った所にあります。

車で、オアシスのスタッフ五人で行ったんですが、びっくりする事がいっぱいでした。
まずはカキが大きい!!
市場に並んでるのを見て、今すぐ食べたくて仕方なかったです(笑)

さらにびっくりしたのはカキフライつきソフトクリームです。
名前のまま、ソフトクリームにカキフライが刺さってました……。
う〜ん、これはちょっと遠慮しときました(笑)
もし食べた方いたらどんな味か教えて下さい。

カキオコは、テレビでもよく紹介されてるお店に行ったんですが、ここでもびっくり。
出てきたカキオコは、半分はソースかかってましたが、もう半分は岩塩がかかってました!

お好み焼きを塩でっっ!?と皆でつっこんだんですが、食べてみると、美味しい♪
塩合いますよ〜!

そして、カキオコには一枚につきカキが十個は入ってます。どこから切ってもカキがでてくる。凄く美味しかったです。

カキ汁も大きなカキが入っていて、口に入れると幸せ〜って感じです(笑)

皆お腹いっぱいで、大満足でした。
皆さんもぜひ行ってみて下さいね。


(藤戸)

画像(1):カキオコ
画像(2):カキソフト
※画像撮影者/藤戸
写真:カキオコ 写真:カキソフト

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。