この夏私がはまったモロヘイヤ!!

食事・栄養・レシピ2019年12月9日

最近やっと涼しくなってきましたが、皆さん夏の疲れがでてきてはいませんでしょうか?この夏は本当に猛暑日が続きました・・・・・私もこれは夏バテか??と思う時がありました。以前、冬場に生姜をご紹介させていただいたのですが、今回は夏バテ解消食材として知人からすすめられて私がはまった“モロヘイヤ”のご紹介をいたします。

モロヘイヤはエジプト生まれの野菜で青々とした葉が特徴です!カラダの抵抗力を高めるβ―カロテンやビタミンCが豊富に含まれ、疲労回復を促すビタミンB1やB2、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが多く含まれているそうで、細胞の老化を遅らせたい方やストレスの多い方にオススメの食材です。

葉を茹でたり刻んだりするとネバネバ成分がでてきます。このネバネバのパワーがすごいんです!ムチンという成分が胃壁を保護してくれるため、消化不良や食欲不振を防いでくれる働きもあります。そしてとても美味です!!比較的リーズナブルな値段ですので私は週1回は食べていました。

食べ方は味噌汁に入れたり、胡麻和えで食べましたがミキサーに入れてスープにしても美味しいそうです!夏バテ防止だけでなく、これからの季節は抵抗力アップの為おすすめの食材です。是非お試しください!


(佐藤)

画像(1):モロヘイヤです。
画像(2):酒の肴に最高!!お浸し
※画像撮影者/佐藤
写真:モロヘイヤです。 写真:酒の肴に最高!!お浸し

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。