栄養満点のカボチャ

食事・栄養・レシピ2021年6月13日

こんにちは!今年もあと残り2ヶ月ですね。寒くなってきましたが風邪を引いたりしていませんか?適度な運動、充分な睡眠、そしてバランスのよい食事で体調を崩さないようにしましょう!

私の父の実家には畑があり、夏はトマトやきゅうり、ゴーヤなどいろんな野菜を作っていていつもたくさんの食料を送ってくれます。この間は大量のサツマイモと大きなカボチャなどをもらいました。カボチャといえばいつも煮物をするのですが、すごい量だったのでいつもとは違う料理もしてみました。

まずはカボチャサラダ。カボチャをレンジでチンして潰し、細かく切ったゆで卵とマヨネーズ、塩こしょうを混ぜて出来上がりです!とても簡単であっという間に出来ましたし、カボチャの甘味がでておいしかったです。

次はカボチャコロッケ。
これもレンジでチンして潰し、塩こしょうをして形を整え、小麦粉、卵、パン粉をつけて、フライパンで多めの油で焼いて出来上がりです!味付けは塩こしょうだけなのですが甘くておいしかったです。

実はカボチャはとても栄養満点な食材なのです。βカロチンが豊富で、粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガン予防にも効果があるそうです。また、ビタミンC、B1、B2を含んでいて、風邪の予防や、疲労回復、美容の効果があります。食物繊維も多く、便秘の方にオススメですよ!また、身体を温める働きがあるそうで、冷え症にもいいです。野菜の中ではカロリーが高めですが、それでも100グラム91キロカロリーで、腹持ちもいいです。

栄養満点なカボチャを食べて寒い冬を乗り切りましょう!まだカボチャが残っているのでオススメレシピがあれば教えてください!


(吉田)

画像(1):ぼこぼこカボチャ
画像(2):カボチャサラダ
画像(3):カボチャコロッケ
※画像撮影者/吉田
写真:ぼこぼこカボチャ 写真:カボチャサラダ 写真:カボチャコロッケ

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