もうすぐハロウィン!!

食事・栄養・レシピ2011年10月24日

ハロウィンが近付き、パン屋さんやケーキ屋さんなど街中で「かぼちゃ」を目にする機会が多いのではないでしょうか?私はかぼちゃが大好きで、かぼちゃプリンやかぼちゃケーキ、煮物など色々な食べ方を楽しむことのできるこの時期を毎年楽しみにしています。今日もおやつに買ってます!小学校のときかぼちゃをくりぬき、目と口をつけて中にろうそくをいれ光らせたくさん並べました!とても幻想的でした・・・

かぼちゃの収穫期は夏ですので旬の野菜ではないと思うかもしれませんが、かぼちゃは貯蔵がきくため、緑黄色野菜の収穫が困難な秋冬にも美味しく食べられるので私だけでなく多くの方に人気だそうです。

かぼちゃには、ご存知かと思いますが、カロテンが多く含まれ風邪予防に効果があります!昔から「冬至にかぼちゃを食べると長生きする」と言われているほど、栄養素がたっぶり。カロテンの他にも、ビタミンC・ビタミンAも豊富ですので、お肌とアンチエイジングの為女性には特におすすめの野菜です。

見た目も栄養素も「旬」なかぼちゃで、健康で楽しい食事を楽しみましょう!!


(原田)

画像(1):「旬」なかぼちゃ!!
※画像撮影者/原田
写真:「旬」なかぼちゃ!!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。