大好きなチョコレート!

食事・栄養・レシピ2019年12月13日

この間新年を迎えたと思ったらもう2月半ばですね。2月といえばやっぱりバレンタイン!皆さんもチョコをあげたりもらったりされましたか?私もチョコを頂きとても嬉しかったです。チョコレートというとダイエットの敵、食べないよう我慢してる方も多いのではないでしょうか?私も大好きなのですが我慢する時もよくあります・・・・ですが、チョコレートもちゃんと知識をもっていれば健康にかかせない物でもあったんです!!

まずチョコレートの匂いを嗅ぐと、脳内でドーパミンという成分が分泌され集中力があがり記憶力がアップする効果があります。そしてリラックス効果もあります。たしかにチョコレートの甘い香りを嗅ぐと凄く癒されませんか?あの匂いで嫌な気分にはなりませんよね!!

また、カカオには成分表をみるとアミノ酸やたんぱく質、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。さらにポリフェノールが血液をサラサラにし代謝をアップさせてくれます!チョコレートにはいい事も沢山ありますよね。かといって好きなだけ食べていいという訳ではありません・・・やはりチョコレートは高カロリーです。

チョコレートの正しい食べ方は、カカオ70%以上含まれているチョコを1日50グラムまでにおさえるといいそうです!数回に分けて食べる事です。全く食べないと決めてしまうとストレスもたまって逆効果にもなります。
食べ過ぎないようにだけ注意してチョコレートを楽しんで下さいね。


(藤戸)

画像(1):これが50gです!
※画像撮影者/藤戸
写真:これが50gです!

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