夏バテしていませんか?

食事・栄養・レシピ2021年6月13日

毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調は崩していないですか?この時期に調子が悪くなると、よく言われるのが「夏バテ」です。夏バテとは一般的には身体のだるさ、食欲不振などがあげられます。今日はその中の食欲不振について取り上げて見ていきたいと思います。

私自身も最近、運動した後は水分を多く摂取したり、あっさりするものを食べて終わらしがちになってしまいます。夏バテを改善するための食事法としては・・・1日3食しっかり食べることです!!このとき主食・主菜・副菜というようにバランスよく食べましょう。夏の食事は量よりも質を重視!! これがポイントです。

夏の身体に効く栄養素を2つ取り上げます。
1つ目はビタミンB1です。ビタミンB1には疲労回復につながる働きがあります。ビタミンB1を多く含む食べ物は、豚肉・ハム・大豆製品などで野菜炒めしてはいかがでしょうか?
2つ目はビタミンCです。ビタミンCはストレス対策や暑さに対する免疫力をアップさせる働きがあります。ビタミンCを多く含む食べ物は、ブロッコリー・ジャガイモ・オレンジ・グレープフルーツなどがあります。そういえば疲れた時に食べたくなる食べ物ですね・・

写真:オレンジで暑さに対する抵抗力UP!!
画像(1)オレンジで暑さに対する抵抗力UP!!
オレンジで暑さに対する抵抗力UP!!

オアシスで体を動かしていい汗を流して、バランスの良い食事を摂りこの暑い夏を乗り越えていきましょう!!


(坪井)

画像(1):オレンジで暑さに対する抵抗力UP!!
※画像撮影者/原田
写真:オレンジで暑さに対する抵抗力UP!!

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