快眠は健康の基

健康2019年10月21日

寒い日が続いていますね。こんな季節こそ体調管理は大切だと感じます。

私は眠ることが好きですが、皆さんはしっかりと睡眠時間をとれていますか?なかなか睡眠時間をとれない方も少なくないのではないかと思います。現代では5人に1人は様々な種類の不眠に悩んでる!?とのこと。そこで今日は睡眠についてお話させていただきます!

睡眠や運動のリズムをコントロールしている「体内時計」は25時間周期で睡眠と覚醒を繰り返しています。1日24時間、リセットをしなければどんどん夜型になってしまうのです。そこでリセットするには毎朝起きてから2時間以内に光を浴びるようにすること。

私は休日だからと寝過ぎてしまい、起きたら体がダルいなどよく失敗してしまいます…結局は睡眠時間も毎日変わらないよう寝て朝に起きる。本当に基本的なことですが、これがまた凄く難しく感じます。まずは運動を続け、適度に体を疲れさせることから少しずつ熟睡生活を目指していきたいですね!写真はアロマミスト。快眠には環境も大切なので、自分が落ち着ける様に使ったりします


(若松)

画像(1):アロマの香織でリラックス
※画像撮影者/若松
写真:アロマの香織でリラックス

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