早起きは三文の得

健康2012年5月21日

みなさん金環日食見ましたか?朝7時にはりきって起きて見ました。わが家は幸い東南にベランダがあったので贅沢に貸し切りです。上の部屋に家族と犬をつれてあがり準備万端。

写真:まだ部分日食です
画像(1)まだ部分日食です

7時15分すぎたころから雲の切れ間に少しずつ日食が始まっているのがわかりますが…厚い雲が!辺りは雲と日食で夕方のような薄暗さに。あと15分、この厚い雲どっか行って〜と日食を見ている人の気持ちが伝わったのかなんと、ちょうど金環日食になるころ雲がさっと無くなって全貌が明らかに!シャッターを切りまくります!腕が…腕が…痛い!が我慢。 さらに幸運なことに薄い雲がかかって、レンズが無くても肉眼でも見えるように。

写真:金環日食激写です
画像(2)金環日食激写です

その時犬がガタガタ震えています。動物の異常行動?!更にその後犬が行方不明…!と思いきや…隣の部屋のベットに避難。元々臆病過ぎるので日食のせいなのか、カメラが怖いのか分かりませんが…。

写真:おびえる犬
画像(3)おびえる犬
日食も無事素敵な写真が撮れて奇跡の天体ショーが終了しました。みなさんは堪能出来ましたか?私は腕の筋トレと早起きがと、世紀の天体ショーが見れて出来て一石三鳥でした。


(前之園)

画像(1):まだ部分日食です
画像(2):金環日食激写です
画像(3):おびえる犬
※画像撮影者/前之園
写真:まだ部分日食です 写真:金環日食激写です 写真:おびえる犬

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。